2017-07-11 13:01:34

トイカメラの良さ

素晴らしい写真がとれるカメラも良いのですが、たまにレトロな風合いの写真が恋しくなる時があります。そういう時にぴったりなのがトイカメラなのです。トイカメラには大きく2種類があり、フィルム式とデジタルカメラ方式のトイデジがあります。どちらも外装やレンズがプラスチックなどの樹脂製で、独特の写真が撮れることが魅力となります。

フィルム式のトイカメラとしては、チェキが有名ですね。チェキはその場で印刷できることで、セルフィー撮りに人気を集めています。トイデジではデジタルハリネズミなどが有名ですね。

プラスチックレンズゆえの四隅が暗く欠ける独特の移り、少し色あせたようなカラーなど、トイカメラならではの味わいのある写りは、高精彩を重視した今のカメラにはない魅力があります。トイデジはあえて低く抑えられた画素で、ラフな色合いはもちろんですが、動画を撮影できる機種があるのもポイントですね。

味わい深いレトロさ、ビビッドさ、程よい色あせ感は一度ハマると病みつきになります。美しくリアルな写真にはない味わいを求めているなら、トイカメラはかなり楽しめます。お値段がリーズナブルで手を出しやすいのも良いですね。

Back to TOP